なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

なぜアナタは動き出せないのか・・・

f:id:curly8875:20170427210201p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

何かを始める時に

モチベーションが上がらないことって

よくありますよね?

 

 

そして、その結果

ーーーーーーーーーーーーーーー

モチベーションが上がらないから

行動できない

ーーーーーーーーーーーーーーー

という負の連鎖を起こしてしまいます。

 

 

僕も、

今となっては毎日メールや記事を

1日に何通も書けたり、

筋トレやストレッチを定期的に

こなせるようになりましたが、

 

元々はなかなか行動できない

ノロマ人間でした。

 

 

ネット上で情報発信を始めた頃は

まだまだ『ノロマ人間』だったので

 

「なんだかやる気が出ないから

今日は何もしないでおこう」

 

みたいなことも結構ありました。

 

 

 

でも、結局それじゃ何も身につかないし、

前にも進めませんよね?

 

 

そこで、

僕が何をしたかというと・・・

 

 

=============

『目標をすっっごく下げる』

=============

 

 

そもそも、

モチベーションが上がらない理由って

その日の目標が定まってないからだ

と思ったんです。

 

 

だから目標を定めて取り掛かろうとしたんですが

目標が遠すぎると

はじめの一歩が出ないんですね

 

 

「よし!筋トレするぞ!!」

 

って思っても

目標が『腕立て100回』とかだと

なんだか1回目から憂鬱な気分になりますよね?

 

 

読書なんかも同じで

 

「1冊読もう」

って思うとなかなかスタートできないし

出来たとしても目標が遠くて

途中で嫌になってくる・・・

 

 

だから、

「目標をすっっごく下げるしかない」

そう思ったんですね。

 

 

何か記事を書く時でも、

一気に1記事書いて、

公開まで済ませてしまうんじゃなくて

 

「とりあえず3行ぐらい書ければいいか」

ぐらいではじめてみる。

 

 

読書をする時も

「1ページだけでも読もうかな」

ぐらいではじめてみる。

 

 

すると不思議なもので、

スタートすれば自然とモチベーションが上がってくるし

案外簡単に目標も越えてしまえるんですね。

 

 

しかも、

前までは

「目標までまだまだじゃん・・・」

と思ってた位置でも、

 

「目標は越えたし、

このまま何処までいけるかな?」

という前向きな意識になれたんです

 

 

どんな事にも通じる事ですが、

やっぱり一番エネルギーを使うのは

動きはじめなんですよね。

 

 

僕は学生時代によく

信号無視をしてしまってましたが

(反省してます)

それもやはり、1回止まってから

また動き出すというエネルギーを

使いたくなかったからです。

 

 

どんなものでも

0→1はすごくエネルギーがいりますから・・・

 

 

でも、

スタート時の荷物を減らして

工夫すれば

電動自転車のように軽くスタートできるんですね。

 

 

その工夫として

目標をうーんと下げてしまう

 

 

勉強する時なんかも

「このテキストを終わらせなきゃ」

って思うんじゃなくて

「とりあえず1ページやろうかな」

ぐらいでスタートしてみる。

 

 

ゲームで例えると

わかりやすいんじゃないでしょうか

 

 

テレビゲームだと

軽い気持ちで始められないけど

ポータブルのゲームなら

軽く始められたりしますから

 

 

 

とにかく、

はじめに立ちふさがる壁を

なるべく低くして、

進みだした勢いで進んでいく

 

 

何かを始めたい時は

これがとても大切ですよ!

 

 

これで明日から掃除も勉強も捗りますね!笑

 

 

ではでは、

今回はこの辺で!

 

ありがとうございました。

 

 

■LINEマガジン参加はこちら■


様々な知識や考え方をシェアしている

LINEアカウントです。

 

質問や感想も手軽に送れるので

疑問や悩みもドシドシ受け付けてますよー

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね