なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

落ち込まない習慣

f:id:curly8875:20170305110924p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

前回の最後に

「次回は落ち込まない習慣についてお話しする」

と約束したので

今回は【落ち込まない習慣】について

すこし、お話ししていきたいと思います。

 

↓前回記事

 

curly8875.hatenablog.com

 

現在の日本では、西洋の考え方が一般的で

「病気になったから病院で薬をもらおう」

という考え方が普通になっています。

 

もちろん、

病気になってしまったなら

薬で治療するのも大切な手段だと思っています。

 

 

思っているんですが、

本当に大事なのは、病気になる前の段階

【病気になりにくい身体を作ること】

なんですね。

 

 

これは、何にでも言えることで、

 

キッチンのヒドイ油汚れを

強力な洗剤で落とす場合なら、

ヒドくなる前に

こまめに掃除しておくとか

 

 

課題が山済みになって

早く終わらせるための工夫をするなら

山済みになる前に

コツコツやっておくとか・・・

 

 

そういう工夫というか、

意識が大切なんですね。

 

 

 

で、僕がこの話を通じて

何を伝えたいかというと・・・

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

落ち込んだ後の対処法よりも

落ち込む前の工夫の方が

すっごく大切

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

だということ。

 

 

つまり、前回の

【落ち込んだ時は・・・】

という記事の内容よりも

 

今回の記事の内容の方が

すっごく大切なんだってこと

 

 

 

 

・・・と、

随分前置きが長くなってしまったんですが・・・

そろそろ本題に入っていきましょう。

 

 

いきなり結論から言いますね。

 

落ち込まない習慣で

僕が一番大切だと思うもの・・・

 

 

それは・・・

 

 

 

【受け取り方を変えること】

 

 

 

すぐに落ち込む人は

受け取り方を変えようとせず、

現実を変えようとしてしまいます。

 

 

人間関係、仕事、など、

そう簡単には変えられないものに

着目し、それができないから諦めて

また落ち込む・・・

 

 

そういう場合が多いんですね。

 

 

でも、考えてみてください・・・

 

 

 

「つらい」と思っていることが

「おもしろい」って思えたら

目の前の視界ってすごく変わる気がしませんか?

 

 

「つらい」という選択肢を

選択してしまうから「つらい」のであって

「おもしろい」という選択肢を

選択すれば、それは「おもしろい」んですね。

 

 

あなたは思ったことがあるはず、

「なんであの人はいつも楽しそうなんだろう?」

と・・・

 

 

でも、

「あぁ、あんなスキルがあるもんね」

とか

「人から好かれてるもんなぁ」

とか

 

自分には無い部分が原因だと決めつけ

「やっぱり無理なんだ・・・」

と諦めてしまう。

 

 

もちろん、そういう要素もゼロだとは言えないでしょう

言えないですが、

根底にある大きな違いは

『選択の違い』なんですね。

 

 

 

楽しそうにしている人は

多くのことを「おもしろい」として

選んでいるんです。

 

 

あなたなら「つらい」と選択するところでも

その人は「おもしろい」を選択する・・・

 

 

それが、あなたと、楽しそうにしている人の

大きな大きな違いなんですね。

 

 

だって、

どう頑張ったってどうしようもないことは

たっくさんあるじゃないですか・・・

 

 

地震とか、天気とか・・・

そういう「どうしようもないこと」自体を

変えることは絶対に不可能なんですよ

 

 

じゃあ何を変えられる?

 

 

それが

【受け取り方】

なんですね。

 

 

朝起きて、雨が降っている・・・

 

 

そんな時、

「あぁ今日は雨か・・・やだなぁ」

と思うのか、

 

「雨か!雨の日はなんだか落ち着くよなぁ」

と思うのかで心の中が全然違います。

 

後者ならあなたは笑顔になれる

 

 

同じ物事でも、

受け取り方一つで

正反対の心の状態になるわけです。

 

 

現実は何一つ変えていないんですよ?

 

 

変えたのは

【受け取り方】

ただそれだけ。

 

 

落ち込むやすい人は

この【受け取り方】がマイナスに向いています。

 

 

これを、少しずつでもいいから

プラスに向けていく努力をすればいいんです。

 

 

一気に変わる必要はありません。

 

今より1.1倍でいいから良くなる努力をする

 

 

それの積み重ねが

理想の自分になっていくんですからね。

 

 

【受け取り方】をプラスに向けていく

 

 

いきなり完璧にしようとしなくていいから、

すこし、心がマイナスになりかけた時に

「そうだ、プラスに考えなきゃ」

って思って無理やり考えてみてください。

 

 

繰り返していると、

本当にそう思えてきます。

 

嘘じゃないです。本当です

 

 

すこしずつ意識して

【受け取り方】を変えていきましょう。

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で。

 

ありがとうございました!!

 

■LINEマガジン参加はこちら■


様々な知識や考え方をシェアしている

LINEアカウントです。

 

質問や感想も手軽に送れるので

疑問や悩みもドシドシ受け付けてますよー

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね