なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

落ち込んだ時は・・・

f:id:curly8875:20170302183852p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

普段僕は、基本的に

「落ち込まないぞー」

って意識で生活しているんですが、

やっぱり落ち込んでしまう時もあります。

 

 

おそらく、あなたも落ち込む場面が

私生活の中で多々あるはず・・・

 

 

落ち込んだ時って

「前向きに考えなきゃ!!」

って思うんだけど、

 

落ち込んでいる=精神がやられている

 

ってことだから

ネガティブ思考に

流れていってしまいがちですよね。

 

流れに乗って行くほうが楽ですから。

 

で、基本的に僕は

「落ち込む前の部分を改善して・・・」

というスタンスなんですが、

 

すでに落ち込んでいる人に

「落ち込む前の部分を改善して・・・」

なんて言ったら

おそらく殺意剥き出しの目で睨まれるでしょう。

(目の下黒くなってるやつ)

 

 

結局、

「落ち込む前の部分を改善して・・・」

という理論は

今現在なんともない人視点なわけで

すでに落ちこんでいる人にとっては

『手遅れ』な理論なんですね。

 

重い病気にかかってしまっている人に

「病気になる前にこうしとけば〜」

なんて言ったって意味ないし

何も生み出さないのと同じで

 

すでに落ち込んでいる人に

落ち込む前の指摘をしたって

何の助けにもならない

 

「未然に防げなかったら見捨てるんだな」

 

なんて思われると僕も悲しいので

今回は落ち込んだ時の

『科学的に証明されている』対処法を

授けようと思います。

 

 

では、いきなりその結論から言ってしまいましょう。

 

落ち込んだ時の対処法、それは・・・

 

 

『楽しい音楽を聴く』

 

 

「落ち込んでいる時に明るい音楽なんか

耳障りなんじゃないの?」

って思うかもなんですが、

そうじゃないみたいなんですね。

 

 

オランダの大学で行われた実験で

 

==================

楽しい音楽を聴いているときほど

「笑顔」の絵文字が認識しやすくなり

 

逆に悲しい音楽を聴いていると

「笑顔」の絵文字も少し悲しげに見える

==================

 

ということがわかったんですね。

 

 

落ち込んでいる時って

無理にポジティブに考えるのも

結構大変だし、

何もやりたくなくなりますよね?

 

でも、楽しい音楽をかけるぐらいなら

落ち込んでいてもできます。

 

時間もかからないし、

お金もいらない。

 

気分を上げて前向きに転換できる

最高のツールだと思いますよ!

 

 

基本的には

落ち込まないように普段から意識しておいて

落ち込んでしまったら

「楽しい音楽」を聴く

 

上手く自分と付き合っていきましょう。

 

 

 

え?

普段から落ち込まなくする方法が気になる?

 

じゃあ次回はそこに触れていきましょうか

 

 

ではでは、

次回もお楽しみに!

 

ありがとうございました。

 

■LINEマガジン参加はこちら■


様々な知識や考え方をシェアしている

LINEアカウントです。

 

質問や感想も手軽に送れるので

疑問や悩みもドシドシ受け付けてますよー

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね