なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

それは勝手な思い込み

f:id:curly8875:20170721065503p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです

 

 

実は僕、

「読書をしよう!」

と思って読み始めた頃

 

 

ぜーんぜん最後まで読めなかったんです

 

 

 

「あー、飽きちゃった。もういいや」

って感じで

すぐに読むのをやめちゃう

 

 

「あ、これ読んでみようかな」

って思っても

 

 

ちょっと読んで・・・

 

 

やっぱ、やめちゃう

 

 

 

 

でね、ある日考えたわけですよ

「どうして読めないのかなー」って

 

 

そこで思いついたんです。

 

 

「寝る前に1ページでもいいから読んでみよう」

って

 

 

それまでの僕は

「一気に読まなきゃ」って思ってたんです

 

でも、そう思うと読み始める気になれなくて

結局読めない

 

 

「どうせこのままじゃ読めないんだから

効果あるかわかんないけど

1ページだけでも読んでいこう」

 

そう思ったんですね。

 

 

 

すると、時間はそこそこかかったんですが

なんとか一冊読み終わったんです

 

 

 

なーんだ、簡単じゃないか

 

 

===============

読み終わるまでコツコツ読めば

絶対に読み終わるんだな

===============

 

 

そう思ったわけです。

 

 

あの松下幸之助さんも

こう言っています

 

失敗の多くは、成功するまでに

諦めてしまうところに原因があると思われる。

 

最後の最後まで、

諦めてはいけないのである。

 

 

とにかく出来るまでやる

 

 

出来るかどうかなんて考えない

 

とにかく出来るまでやる、それだけ

 

 

 

昔、よく言われました

「出来るか出来ないかじゃない、やるかやらないかだ!」

 

 

当時は思いました

 

 

「出来ないならやらない方がいいじゃん」

って

 

 

 

でも違ったんです。

 

 

 

=============

やらなきゃ絶対に出来ない

=============

んです

 

 

 

人ははじめから

「ここで諦めよう」

って無意識に決めて行動しているそうです

 

 

 

話し合いで相手がわかってくれないと

「あいつは何を言ってもわからない」

と諦めます

 

 

たったの数回、同じことを言っただけで・・・

 

 

 

それは相手が悪いんじゃない

 

『自分』が悪いんです

 

 

 

 

たったの数回言っただけで

わかってくれると思うのがいけないんです

 

 

わかってくれないなら100回でも1000回でも言えばいい

1000回言ってみてください 

 

 

わかってくれない人がいませんから

 

 

 

その努力もせずに

相手のせいにするのはおかしい

 

それは自分の努力不足なんですから

 

 

 

出来ないのを相手のせいにする

これは『依存』です

 

 

『依存』から成長は絶対に生まれません

 

 

 

本を一冊読めないのは

書いた著者が悪いんでしょうか?

 

 

違います。

読めなかった僕自身が悪かったんです

 

 

 

仕事がつまらないのは

仕事内容のせいでしょうか?

 

 

違います。

楽しめないあなたに問題があるんです

 

 

 

どんなことだって

自分が悪いんです

 

 

人のせいにすれば解決策は消えてしまいます

 

 

だって他人は変えられないから

 

 

 

変えられるのはいつだって

自分だけだから

 

 

 

自分が変われば

全く同じ出来事だって全く違って見えます

 

 

嫌いな上司に怒られた

 

「あームカつくな」

って思えばそれまでです

 

 

「あの上司は僕のためにあんなに厳しくしてくれている。嫌なんだろうな、本当は辛いんだろうな、よし、僕も頑張るぞ」

って思えばプラスになるんです

 

 

わかっていますよ、勘違いだって

 

 

でもね、どう感じたって

相手の真意なんてわかんないんですよ

 

 

だから勘違いすればいい

 

 

 

勘違いしてれば前を向けるじゃないですか

 

 

物事は、状況は何も変わっていないのに

自分の考え方を変えたら途端に道が開ける

 

 

だから自分のせいにした方がいいんです

 

 

 

はじめから、

「出来ない」

とか、

「無駄だ」

とか、そんなのは勝手な思い込みです

 

 

周りのせいにしているだけで

本当は全て自分の責任です

 

 

 

僕は今、本を何冊も読めます

 

 

これは著者が成長したのではありません

僕が変わったんです

 

 

読めるまで読んだ

読めるように工夫して読み続けた

 

それだけです

 

 

 

 

出来るまでやれば出来る

自分が変われば世界は変わる

 

 

 

世界はシンプルです

 

複雑にしているのは

いつだって自分自身なんですから・・・

 

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で

 

現在はこちらのブログで更新中↓
なちゅらるぽすちゃ

 

■LINE@もやってます■

 

【LINEマガジン】という

自分改革をメインとした知識や考えを発信しているマガジンが

あなたのLINEに届きます。

 

 

 

 

成長しやすいマインド、

本物のコミュニケーションなど

小手先のテクニックではなく

本質だけをわかりやすく提供するように心がけています

 

 

あなたも参加して自分改革し

『理想の自分像』を現実にしませんか?

 

参加はこちらから↓

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してください