なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

深く悩んだらこうすればいい

 

f:id:curly8875:20170705200117p:plain

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

最近、3年ぶりぐらいに

ある友達とご飯に行きました

 

 

その友達はまだ学生で、

学業に色々悩みがあり

僕に相談してきてくれたんですね

 

 

なので、僕も真剣に話を聞いていました

 

 

でも、聞いていると

ほとんどが過去への後悔の話だったので

 

「うん、つまりどうしていきたいの?」

 

と聞いたんです

 

 

 

その友達は、おそらく普通に相槌だけをうってくれるだろう

と思っていたのでしょう

 

とてもびっくりした顔をしていました笑

 

 

でも、そこからは

これから先を見た話を始めることができました

 

 

すると、話しているうちに

いろんな悩みが消えていき

最終的にすごく明るい顔になっていったんですね

 

 

これ、何が起こったかというと、

 

============

視点が変わった

============

 

 

 

今までは「過去」ばかりを見て

変えられないものにただ嘆くだけでした

 

しかし、

「今」に焦点を当てれば

嘆くことはできません

 

なぜなら、

ーーーーーーーーーーー

変えることができるからです

ーーーーーーーーーーー

 

 

過去を見て嘆けば

もうどうしようもないことだと言い訳ができます

 

 

「あの時こうしていれば」

そんなことを言っているうちは

戻ったって何もしませんからね

 

 

今この瞬間が、数年後の「過去」なんですから

今この瞬間を変えようとしない時点で

過去に戻ったって変えられるわけがない

 

 

でも、今この瞬間を変えようと決意できれば

数年後の「過去」は変えることができます

 

 

今この瞬間が数年後の過去なんですから

 

 

 

僕の友達はそれに気づき

「今から変わっていけばいい」

という考えを手に入れたんです

 

 

今を変えていくのは

自分次第でどうにでもなります

 

今を変える決意をすれば

未来に希望が開けてきます

 

 

これからしていくべきことが明確になり

スッキリできたわけです

 

 

これ、僕がただ単に話に相槌を打って

場を流そうとしていたら

友達はずっと悩んだままだったでしょう

 

 

 

でも、友達だからこそ、

しっかり言うべきなんですよね

 

 

その場で聞き流すのは

保身であり、相手のためではありません

 

 

軋轢を避けるだけの関係を

友達とは呼べないでしょう

 

 

 

友達だからこそ正面切って話し合い

悩みを消し去ることができた

 

僕はそう思っています。

 

 

 

ちょっと言いたかったことから

逸れていってしまったんですが・・・

 

 

 

今回一番伝えたかったのは

『視点を変えれば悩みって簡単に消えちゃうもんなんだよねー』

ってことです

 

 

本当の友達云々は

まぁどうでもいいです。笑

 

 

とにかく、

悩みがあって辛い時は

まず視点を変えてみましょう

 

 

視点が変われば

「なぜこんなことで悩んでいたんだろう」

ってなりますから

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で。

 

現在はこちらのブログで更新中↓
なちゅらるぽすちゃ

 

■LINEマガジンもやってます■

 

僕が参加者の方々と

のんびり、楽しくやってる自分改革コミュニティです

 

今は120人ほど参加してくれていますね

 

あなたも、自分改革していきませんか?

 

 

参加はこちらから↓

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してください

 

 

ちなみに、プレゼントもあります。

 

LINEマガジンに参加すると

すぐに僕からのプレゼントが届きます。

 

一番好評なプレゼントは

『疲労に勝つ身体づくり』

というレポートです。

 

「これは是非実践したいです」

という声を多くいただいています。

 

レポートを無料でゲットする↓ 

http://rial-snufkin.com/1/lll

 

 

さらに、近々特大のプレゼントをお送りするため

毎日必死にレポート作りに励んでいます

 

それも、LINEマガジン参加者限定の配布になるので

是非登録して受け取っちゃってください。