なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

知的で好まれる会話術 #1

f:id:curly8875:20170413190947p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

話し方って人の印象を大きく変えますよね

 

 

やっぱり、綺麗な日本語を使っている人は

好印象を受けますし、

雑で軽い感じの日本語を使う人は

悪い印象を受けてしまいます。

 

 

挨拶をする時でも、

 

「おはようございます。とても良い天気ですね」

 

という言葉遣いで挨拶する人と

 

「うぃ〜す!良い天気っすね!」

 

 

 

という言葉遣いで挨拶する人がいれば

確実に前者の方が、育ちがよくて頭も良いんだろう

と思ってしまうでしょう。

 

 

実際、後者の方が頭が良くて

能力があったとしても

言葉遣い一つで、

大きくイメージを下げてしまうわけです。

 

 

僕のLINEマガジンでも

たまにですが言葉の荒い方が

相談してくることがあります。

 

 

言ってることや考えていることは

全然問題ないのに

とにかく言葉が荒い・・・

 

 

言葉が荒かったり軽い感じだと

まわりも

「こいつにはこの程度でいいだろ」

と小馬鹿にし

真面目に向き合ってくれなくなります。

 

 

学生の頃なら

少しぐらい荒くても多めに見られますが

社会に出るとそうはいきませんからね・・・

 

 

言葉をしっかり使えないだけで

軽く見られてしまうんです

 

そしてバカだと思われる・・・

 

『あなた』という素晴らしい人間を

よく知らないままに

『バカ』というレッテルを貼られてしまいます。

 

 

そうならないためにも

『言葉遣い』を綺麗にしていかなければなりません。

 

 

「どんな風に話せ」

とか

「こういう順番で話していけ」

とか以前に

言葉遣いをきちんとしないと

何も意味がありませんから

 

 

まずは綺麗な日本語を学びましょう。

(口語体で大丈夫なので)

 

 

「マジ」とか「やっべ」とか

使いすぎてないですか?

 

使いすぎてたらまずはそんな

『学生言葉』から減らしていきましょう。

 

 

ではでは、

今回はこの辺で。

 

 

■LINEマガジン参加はこちら■


様々な知識や考え方をシェアしている

LINEアカウントです。

 

質問や感想も手軽に送れるので

疑問や悩みもドシドシ受け付けてますよー

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね