なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

不幸なのか?幸福なのか?

f:id:curly8875:20170819064509p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

僕は、学生時代、

お世辞にも成績が良い方とは言えませんでした。

 

正直、下から数えた方が早いぐらいの成績です

「テストの答案」の画像検索結果

 

しかもしかも、

その時習った知識のほとんどを

僕は覚えていません。

 

 

 

閻魔大王が、

「君は天国ね〜、お前は地獄だな〜」

と死人を仕分けるように、

 

僕の脳が

「君は必要だね〜、お前は不必要だな〜」

と知識を仕分けてしまったんだと思います

 

 

あなたも薄々気付いてるのではないでしょうか?

 

 

「あれ、学校で習った知識って、今使ってる?」

 

 

確かに、集団での行動、

努力の大切さ、友情、恋愛など

学校に行くことで学べたことは数多くあります。

 

学校にしっかり通ったことを

後悔したことは一度もありませんし、

無駄な時間だったと思ったこともありません。

 

 

ただ、

僕は大人になってから

雌しべ、雄しべについて考えたことは一度もないし、

 

1192年に鎌倉幕府が出来たという知識で

誰かの役に立てたこともありません

 

図形が合同であることを証明しなければならないような

状況に陥ったこともなければ、

 

漢文を読めと言われたこともありません

 

 

 

あんなに必死に勉強したのに、

なぜでしょうか?

 

(そのことについてはコチラで詳しく説明してます⬇︎)

LINEマガジン登録フォーム | なちゅらるぽすちゃ

 

 

 

逆に、学校では習わなかった

『コミュニケーション』『考え方』

そういったものはめちゃくちゃ使ってます

 

 

毎日、常にどちらかの知識は使っていると言っても

過言ではないでしょう

 

 

しかし、

こういった知識は、学校では習いません

 

 

だから、多くの人たちが悩むわけです

 

 

 

僕は普段、Yahoo知恵袋で

回答者をさせていただいてますが、

 

「どう考えたらいいでしょうか?」

「どう接したらいいでしょうか?」

「どうすれば友達ができますか?」

「楽になる考え方を教えてください」

 

というような質問がとても多いです。

 

 

なぜでしょうか??

 

答えは簡単です。

 

===========

学んでいないから

===========

 

 

 

「コミュニケーションに悩んでいる」

「自分の考え方を直したい」

 

そういう悩みが多いのは

何もあなただけが悪いのではないんです

 

 

そういう知識を学ばせなかった

学校教育にも問題があるんです

 

 

海外では、最近コミュニケーションの重要性が問われ

学校教育の一部にコミュニケーションを導入しているそうです

 

 

それほど重要視されてきた知識を

僕たちは学んでいないんですね

 

 

「じゃあ、ダメじゃん。学んでいないんだから」

 

 

そうではありません。

 

学校で習わなかったからといって

今の自分が出来ていない理由にするのは

はっきり言って『逃げ』です

 

 

==============

学んではいないけど、

『今できない理由』にはならない

==============

 

「学んでいないから」

というのは理由にならないんです

 

 

パナソニックの創業者の松下幸之助さんは

自分が成功した理由を聞かれた時、こう答えました。

 

「貧乏で、学歴もなく、体も弱かった。

 だから成功した」

 

松下幸之助さんは

学歴がないこと(学んでいないこと)を

成功した理由にしてしまったんです

 

 

学歴がなかったからこそ

家でたくさんの本を読み、勉強することができた、と

 

 

学んだか、学んでいないか

そんなものは関係ないんです

 

 

あなたがそれをどう受け止め、

どう解釈するかなんです

 

 

 

僕たちが、不必要な知識を頭に入れ、

必要な知識を取り入れてこなかったのは事実です

 

 

でも、

その『過去』と

これからの『未来』に因果関係はありません

 

 

 

大事なのは、

過去ではなく、

今何をするか。

 

 

あなたが今するべきことは、

過去の学校教育を罵ることではありません

 

今の境遇を嘆くことではありません

 

 

今の自分を少しでもより良い方向へと変えていくことです

 

 

その意識を持っていれば、

今まで鉛玉のように重くて動かなかった自分を

ゴルフボールを転がすかのように動かすことができるでしょう

 

 

何年間も止まっていた自分を

変え始めることができるでしょう

 

 

 

大切なのは、

学校でならった漢文や年号ではありません

 

過去でもありません

 

「今までなんかどうでもいい!これから私は変わるんだ」

 

という意識です。

 

 

 

これさえあれば、

どんなことにだって挑戦できます

 

 

大事なのは心の持ち方。

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で!

 

現在はこちらのブログで更新中↓
なちゅらるぽすちゃ

 

■LINE@もやってます■

 

【LINEマガジン】という

自分改革をメインとした知識や考えを発信しているマガジンが

あなたのLINEに届きます。

 

 

今は140人ほど参加してくれていますね

 

 

成長しやすいマインド、

本物のコミュニケーションなど

小手先のテクニックではなく

本質だけをわかりやすく提供するように心がけています

 

 

あなたも参加して自分改革し

『理想の自分像』を現実にしませんか?

 

参加はこちらから↓

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してください