なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

話せば楽になる??

 

f:id:curly8875:20170308182138p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

昔から、

「辛いことは話せば楽になるよ。」

ってよく言われました。

 

 

僕は基本、

辛かった出来事をまとめることすら出来ず、

話した記憶は殆どないんですが・・・

 

 

多くの人は、

辛い出来事を人に話していたんじゃないかな

と思います。

 

 

カウンセリングの世界でも

この『話してもらう』というのが

一般的な治療法だったらしいです。

 

だったらしいのですが、

近年の研究の結果、

 

ーーーーーーーーーーーーーー

辛い出来事を思い出させるのは

むしろ逆効果

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ということがわかってきたんですね。

 

 

人の脳というのは、

繰り返し使われる記憶を

「大切な記憶」

と認識してしまいます。

 

 

つまり、

辛い出来事を思い出せば思い出すほど

記憶が脳に焼き付けられ

どんどん辛さが増していくということです。

 

もちろん、適切なカウンセリングで

効果的に話してもらうことも出来るようですが、

なかなか難しいのが現状です。

 

 

殆どの場合、

辛い出来事は話さないほうがいい

と言えるでしょう。

 

 

 

・・・で、

 

 

 

話さないならどうすればイイのか

 

という疑問が出てきますよね。

 

 

 

 

NYで人気のセラピスト

ガイ・ウィンチさんは

 

ーーーーーーーーーーーーー

「視点を変えるのがいい」

ーーーーーーーーーーーーー

 

とおっしゃっていました。

 

 

具体的に言うと、

『他者の視点になって自分を見てみる』

というもの

 

 

やり方としては

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

静かな環境で楽な姿勢をとり、

辛い出来事の最初のシーンを思い出します。

 

そのシーンから少しづつ後ろに引いていき

自分の姿が見えるところまでズームアウト

 

その位置から、出来事をリプレイし

他人になったつもりで眺める

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って感じです。

 

 

この方法は辛かった思い出の傷を

薄めてくれる効果がある

 

ということなので、

ぜひ意識して見て欲しいなと思います。

 

 

なんだかんだ、

『自分を客観的に見る』

という冷静な視点が

一番必要なんですね!

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

■LINEマガジン参加はこちら■


様々な知識や考え方をシェアしている

LINEアカウントです。

 

質問や感想も手軽に送れるので

疑問や悩みもドシドシ受け付けてますよー

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね