なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

被害者じゃないよ

f:id:curly8875:20170727062926p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです

 

 

突然ですが、

 

============

僕は風邪をひきません

============

 

 

正確に言うと、

『最近は風邪をひいてません』

なんですが・・・

 

 

ほとんど体調を崩すことはないです

 

 

 

「あー、身体強いんだね」

 

 

 

なーんて思われるかもしれないんですが

そんなことはありません

 

 

3年ぐらい前までは

ひと月に一回ぐらい風邪ひいてました

 

 

毎月の恒例行事です

 

 

で、当時はこう思っていたんですよ

 

 

 

 

「あー、なんでこんな身体弱いんだろ」

 

 

 

 

周りにも話してました

「もともと身体弱いんだ〜」

 

 

 

 

当時の僕の考え方はこうでした

「僕は身体が弱いから仕方がない」

 

 

そう、完全に『被害者』なんです

 

 

 

でも、今はどうでしょうか?

まったく風邪なんかひきません

 

 

 

結局、自分が悪かったんです

 

 

好き勝手食べて、好き勝手飲んで

考え方も何も変えずに

「仕方がない」と自分を正当化するだけ

 

 

 

どこが被害者だ・・・

 

むしろ『加害者』です

 

 

 

 

「自分は病気だから仕方がない」

 

 

そう言っている人は大体

病気になってからも同じことをしています

 

 

甘いものは食べまくるし、

飲みたいだけ飲むし、

考え方も変えないし・・・

 

 

変わったのは『薬を飲む』って行動だけ

 

 

何もしないで

「自分は病気だから」

って周りの同情を買おうとする

 

 

 

病気になったら被害者?

 

 

とんでもないです

 

 

 

それで前向きに自分を変えて

改善していくなら話は別ですが

 

 

何も努力しないで

周りにマイナスなこといったり

愚にもつかないことで怒ったり

 

 

どう考えても加害者ですよ

 

 

被害者面しちゃいけません

 

 

 

こんなこと言うと

「病気が食べ物や考え方で治るわけがない」

とかいう人がいます

 

 

 

そんな簡単に治るもんじゃないって

 

 

 

じゃあ、あなたは病気になるために

何か努力したんですか?

 

 

何もしてませんよね?

 

 

 

ただ、食べたいもの食べて

好きなだけ飲んで

楽な方に思考を走らせたんでしょう?

 

 

 

それで病気になって

自分を改めずに治らないって

当たり前でしょう

 

 

原因は自分の中にあるんだから

 

 

 

病気になったってことは

「どこか見直して改善しろよ」

ってことなんです

 

 

必ず直さなきゃいけないところがあるんです

 

 

病気は学ぶためにあるんです

改善するためにあるんです

 

 

自分を改めるチャンスなんです

 

 

 

逃げてはいけません

医者に頼り切っちゃいけません

 

 

 

自分の身体なんだから

自分が一番治せるんだから

 

 

病気からは何かを学ばなくちゃならない

 

 

 

病気になっても

自分は『被害者』じゃない

 

 

これは絶対に忘れてはならないことです

 

 

病気は学び

病気になった人は『被害者』じゃない

 

 

ではでは、

今回はこの辺で

 

 

 現在はこちらのブログで更新中↓
なちゅらるぽすちゃ

 

■LINE@もやってます■

 

【LINEマガジン】という

自分改革をメインとした知識や考えを発信しているマガジンが

あなたのLINEに届きます。

 

 

今は130人ほど参加してくれていますね

 

 

成長しやすいマインド、

本物のコミュニケーションなど

小手先のテクニックではなく

本質だけをわかりやすく提供するように心がけています

 

 

あなたも参加して自分改革し

『理想の自分像』を現実にしませんか?

 

参加はこちらから↓

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してください