なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

相手が変わるべきなのか?

f:id:curly8875:20170507110836p:plain

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

LINEマガジンや、メルマガで相談を受ける時

とっても多い悩みが、

 

「相手を変えたい」

 

という趣旨の相談です。

 

 

 

「相手が○○してくれません。どうすればしてくれますか?」

とか、

 

「部下が全く言うことを聞いてくれません」

とか・・・

 

 

そういうのがとても多い。

 

 

ここで僕は絶対にキメ台詞をビシッと言います。

 

===============

「相手も同じように思ってますよ」

===============

と!!(うすいなぁ・・・)

 

 

すごくうすいキメ台詞ですが、

ほとんどの場合事実なんです。

(薄いのは認める)

 

 

あなたが変えて欲しいと感じているように、

相手もあなたに「変わって欲しい」と

感じているんですね。

 

 

なのに、あなたは

「相手が変わるべきだ」

と考えている。

 

 

自分が変わらずに、

相手を変えるために『努力』をしている。

 

 

努力の方向を間違えているんですね。

 

 

打撃力のないバッターが、

すごくいいバットを手に入れたって

宝の持ち腐れですよね?

 

なのにバットを買う努力ばかりして

『打力』自体をあげようとしない

 

 

「相手が変わる方法」を探している人は

まさに

『バットを買おうとしている』状態。

 

 

努力の方向を見直す必要があります。

 

 

 

相手が変わるべきなのではありません。

 

 

あなたが変わるべきなんです。

 

 

あなたが変われば、

世界の見え方は変わり、

相手のいいところを見つけることができ、

接し方も変わるでしょう。

 

 

そうすれば相手も、

変わらざるを得なくなる

 

 

もちろん、相手を変えるために

あなたが変わるんではありません。

 

 

あくまで、あなたが変わった副産物として

相手が変わるかもしれないということです。

 

 

相手を変えることはできません。

自分を変えられるのは自分だけですから。

 

 

ならあなたは、

「自分を変えられることは出来るんだよ」

という見本を自ら提示するしかないでしょう。

 

 

あなたが変われば

世界が変わる。

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で。

 

 

■LINEマガジン参加はこちら■


様々な知識や考え方をシェアしている

LINEアカウントです。

 

質問や感想も手軽に送れるので

疑問や悩みもドシドシ受け付けてますよー

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね