なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

頭の回転が早いとは?

f:id:curly8875:20170222182901p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

あなたは

『頭の回転が早い人』

ってどんな人だと思いますか?

 

 

すぐに計算ができる人?

パッとうまい返しができる人?

やることが早い人?

 

そうですね。

こういう人たちは『頭の回転が早い』と

言えると思います。

 

 

でも、

「頭の回転が早いってどういうこと?」

と聞かれると

うまく答えられる人は少ないと思います。

 

 

ということで、

今回はこの『頭の回転が早い』を

具体的に話していこうと思います。

 

 

『頭の回転が早い人』を簡潔に言ってしまうと

【瞬時に結び付けていける人】

と言えるでしょう。

 

 

どういう事かと言うと・・・

 

 

例えば、

山で財布を落としてしまい、

帰りの電車賃が無くなってしまったとします。

 

そこにリンゴの木があり、

実がなっています。

 

頭の回転が早い人は

この瞬間に帰るまでのイメージが

一瞬で浮かぶわけです。

 

 

 

リンゴを一つ100円で売れば

10個で1000円

 

電車賃に半分、ご飯に半分使おう。

 

 

という感じに。

 

 

起こるであろう事を

瞬時に連想していけるんですね。

 

 

こういうのは仕事でもよく現れると思います

 

 

頭の回転が遅い人(もしくは何も考えない人)は

何も考えずに目の前の仕事をしようとします。

 

「掃除か、とりあえずとりあえず床をはこうかな」

 

という風に。

 

 

 

でも、頭の回転が早い人は

頭の中で段取りを組みます。

 

先に床を掃除してしまうと

 デスクを掃除しづらいな。でも、

 デスクから掃除すればゴミを落としても

 床を掃除するときに一緒に掃除できるな

 

よし、デスクから掃除しよう

 

 

 

これが『頭の回転が早い人』なんですね

 

 

段取りがいい人

とも言えると思いますが

頭の回転が遅くても段取りがいい人はいるので

一括りにはできないと思います。

 

 

僕的には、

================

遅  段取りが悪い人(頭を使わない)

↑   ↓↓↓ 

   段取りはいいけど遅い人

↓   ↓↓↓

早  段取りを瞬時に構築できる人

================

 

という段階になっているかな

と思います。

 

 

じゃあ

【どうすれば頭の回転が早くなるのか?】

ということを紹介しようと思います。

 

 

どうすれば頭の回転が早くなれるか・・・

 

 

それは、

 

『連想ゲーム』

 

 

 

リンゴ→赤い→天狗→鼻が長い

 

こういったトレーニングが

一番効果的です。

 

 

他にも、

目の前のペットボトルが転けたら

どんなことが起こるか?

 

とか、

 

もし今不審者が侵入してきたら

どうするべきか?

 

みたいなシュミレーションをするのも

かなり効果的ですね。

 

 

 

頭の回転が早くなれば

仕事のスピードも上がりますし、

 

「出来る奴」という目で

周りが見てくれるようになります。

 

良いことずくしなので

トレーニングも簡単ですし

意識してみるといいんじゃないかなと思います。

 

 

 

最後に今日話したことをまとめておきます。

 

『頭の回転が早い人』っていうのは

起こることを想定し、

瞬時に結び付けていける人で、

 

そうなるためには

『連想ゲーム』やシュミレーションで

トレーニングすることが効果的

 

 

というお話でした!

 

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

ありがとうございました!

 

■LINEマガジン参加はこちら■


様々な知識や考え方をシェアしている

LINEアカウントです。

 

質問や感想も手軽に送れるので

疑問や悩みもドシドシ受け付けてますよー

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね