なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

自分を悪く言うのはヤメよう

 

f:id:curly8875:20170203191414p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

 

いつも思うことなんですが、

『自分を悪く言っている人』って

すごくもったいないと思います。

 

 

自分を悪く言ったって

誰も幸せになりませんし・・・

 

 

もちろん、自分自身も。

 

 

ということで、

今日は

『自分を悪く言うのはヤメよう』

というお話をしていきますね!

 

 

 

日本人って謙遜の心というか

遠慮というか、

『自分を下げて相手を上げる』

みたいな風習がありますよね?

 

 

その延長なのか、

自分を下げ過ぎる人が多い気がするんです

 

 

「私ほんとダメな奴で・・・」

「俺バカだから・・・」

「僕なんか・・・」

 

はっきり言わせてもらいます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

「しゃらくせーーー!!!!」

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

一見、謙遜に見えたりしますが、

こんなものは自分が可愛いが故に言っていること。

 

 

「そんなことないよ」

「君は悪くないよ」

「大丈夫だから」

 

そういう甘い言葉ほしさに

自分を下げているだけです。

 

 

自分を弱く見せることで

周りから注目されようとしている行為なんですね。

 

 

でもそれって・・・

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

あなたにとって

プラスですか??

 

周りにとって

プラスですか??

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

その時は

周りがチヤホヤしてくれるかもしれません。

 

しかし、

ネガティブな言葉は

聞く人のエネルギーを吸い取ります。

 

 

あなたも経験があるんじゃないでしょうか。

 

友達のネガティブな話を聞いて

慰めた後、ドッと疲れるあの現象

 

 

めっちゃ勉強やる気になってたのに

「勉強しなさいよ!!」

と言われて一気にやる気がなくなるあの現象

 

 

 

↓余談(必要なければ読み飛ばしてください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【勉強しなさいはNG】

 

「勉強しなさい」

という言葉の裏には

「していない」というネガティブな思いがあります

 

 

つまり

「(勉強してないでしょ。)勉強しなさいよ!!」

なんですね。

 

そのネガティブ発言で

エネルギーを吸い取られる

 

それを言うなら

「勉強頑張ってる?」

の方がいいんですね

 

この言葉の裏には

「している」

というポジティブな思いしかありませんから

 

勉強させたいなら

ポジティブな言葉でその気にさせましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑余談ここまで

 

 

 

こんな感じで

ネガティブな発言って

聞く人を疲れさせちゃうんですね。

 

だからネガティブなことばかり言う人は

周りも近づきたくなくなり

孤立していくわけです。

 

 

あと、セルフイメージも下がって

自分に自信がなくなっていくので

余計にネガティブにネガティブになっていきます

 

 

あなたが『慰め』を求めれば求めるほど

友達も自信も

あなたから離れていくんです。

 

 

あなたは自分の自信を取り戻そうとして

自分を悪く言い、

結果的に自信を失っているんです。

 

 

自分を悪く言うことを止めるだけで

あなたはもっと身軽になるのに・・・

 

 

もし、あなたが今

自分を悪く言う癖をもっているなら

この瞬間から止めてください。

 

 

それだけで

 

・周りの接し方が変わります。

 

・あなたの心のあり方が変わります。

 

あなたを取り巻く環境すべてが

プラスに変わり始めます。

 

今、

『自分を悪く言うこと』を止めるだけで

あなたの悩みが一つ減るんです。

 

 

もう一度よく考えてみてください。

 

「何のために自分を悪く言っているのか」

 

 

自分でそれを理解できた時、

「バカだなぁ自分」

と思っているあなたがソコにいるでしょう

 

 

あなたが今日、

幸せに向かって一歩踏み出すのか

 

下らない甘えに酔いしれる道を選ぶのかは

 

あなた次第

 

 

ただ、ひとつ言わせてください。

 

 

ここまで読んだあなたなら

 

『確実に変われます』

 

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で。

ありがとうございました!!

 

■LINEマガジン参加はこちら■


気軽にやり取りができるので、

質問や感想はこちらからよく来ますよー

必ず返信するようにしているので

あなたからのメッセージも待ってますよ♪

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね