なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

MIX ONEってどういう考え方?

f:id:curly8875:20170130190229p:plain

どうも、かーりぃことセイラです。

 

今回は

【MIX ONEってどういう考え方?】

ということについてお話ししていきますね。

 

 

 

僕は普段の発信から、

「いろんな知識を身につけよう 」

ってことを言ってます。

 

健康、恋愛、心理学、コミュニケーション

脳科学、哲学、etc

 

 

僕は別に

「たくさん知識をつけて物知り博士になれ」

って言ってるわけではなくて

 

「あらゆる視点から物事を判断できるようになろう」

ってことを言ってるんですね。

 

 

例えばお腹が痛いとき、

お腹が痛い=冷え

という知識しかないと

お腹が痛いときは温めることしかできません

 

でも、

お腹が痛い=食べ過ぎ

という知識も持っていると

そもそもお腹が痛くなることがない

 

知識が多いと

解決の幅が広がるんですね。

 

 

 

疲れだってそうで、

疲れ=寝不足

という知識しかないと

たくさん寝ることしか考えません

 

でも、疲れっていろんな原因があるもの

 

目が疲れの原因かもしれないし、

睡眠の質が原因かもしれない

単純に気持ちの問題かもしれません。

(もしかしたら恋の病かも・・)

 

 

要するに、

ーーーーーーーーーー

一つの視点からじゃ

問題は解決できない

ーーーーーーーーーー

 

 

彼女を作りたいからって

心理学のテクニックばかり学んだって

その他の要素が足りてなければ意味がない

 

 

彼女を作りたいなら

まず見た目を整えなきゃいけないし、

 

香りにも気を使わなければならない

(くさいとそれだけでNGデスヨ!)

 

体調が悪くちゃ

テクニックのことなんか考えてられないから

体調も整えておかなくちゃならない

 

その子がどんなことに興味があるのか

リサーチしておかなくちゃならない

 

話を面白くするために

雑学を身に付けておいた方がいいかもしれない

 

 

こんな感じで

小手先のテクニックだけで解決するほど

『人間』というのは簡単な存在じゃないんですね

 

 

だから様々な知識を取り入れて

いろんな視点から物事を判断することが

とてもとても大切なんです。

 

 

そして、人間の脳には

知識と知識を結びつける力があります

 

 

僕たちがいつもやっているコト

 

例えば歌を聴くときって

いろんな光景が目に浮かびますよね?

 

小説を読んだら風景を思い描きますよね?

 

これがその

『結ぶ力』

 

 

海を見たコトがない人に

「海に浮かぶ船のよう」

なんて例えをしたって

「へ?」

ってなります

 

『海』という知識がないから

 

でも、僕たちは『海』を知っています

だから

「海に浮かぶ船のよう」

と言われると、

青い海に浮かぶ船が

頭の中に思い浮かぶわけです。

 

 

 

記憶にあるものは

新しい刺激が加わると

引き出されてきます

 

 

そして新しい知識と結びつき

新しい『記憶』になります

 

 

芸人さんは

「いろんな経験をしろ」

と教えられるそうですが、

 

これも、

記憶の結びつきを増やして

面白い発想を引き出すため

 

 

ひとつの知識からは

おもしろいものも

あたらしいものも生み出せないんですね

 

 

だから様々な知識を身につける

 

それが【MIX ONE】という考え方です。

 

 

小手先のテクニックや

口だけ達者な偽物じゃなくて、

 

本当に深みがあり

様々な視点で物事を考えられる

本物になる

 

 

様々な知識を身につけていけば

自分の考えもしっかり出来上がるし

(オンリーONE!)

 

恋愛の知識に

コミュニケーションや心理学の知識を絡めれば

新しいひとつ(ONE)の戦略になる

 

 

知識は結びつき

様々なONEになるわけですね

 

 

一見関係なさそうに見えても、

じっくり考えてみれば重要な要素だった

ってことよくありますからね

 

 

これから、僕の発信を見るときは

こういう部分も意識して読んでもらえたらな

と思います。

 

 

最後にキメ台詞をもう一度

 

知識は結びつき

様々なONEになる

 

 

ではでは、

今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

■LINEマガジン参加はこちら■


様々な知識や考え方をシェアしている

LINEアカウントです。

 

質問や感想も手軽に送れるので

疑問や悩みもドシドシ受け付けてますよー

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね