なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

『常識』なんか守らなくていい

f:id:curly8875:20170125184224p:plain

どうも、かーりぃことセイラです。

 

もうすぐバレンタインデーということで、

いろんなデパートやスーパーなんかが

チョコを売るために必死になっていますね。

 

で、僕は知らなかったんですが

5年ほど前から女性による

『自分買い』というものが増えているらしいです。

 

その名の通り、

自分が食べるために買う

ってことですね。

 

バレンタインの季節は

おしゃれなチョコがたくさん出回るので

それを自分へのご褒美みたいな感じで買うらしいです。

 

そして、売る側も

そういう女性をターゲットにしています。

 

だから最近は

『好きな人に気持ちを伝えよう!!』

ってスタンスでお店側は売っていないことが多いですね

 

どちらかといえば、

友達に、同僚に、自分に

みたいなスタンスが多いかなって

 

もともと、

バレンタインデー=チョコを渡す

っていうのは

1958年に都内のデパートで行われた

チョコのキャンペーンが始まりと言われています。

 

つまり、

別に好きな人に

チョコをあげる日でもなんでもないわけです笑

 

実際、海外では

家族にお菓子をあげたり

男性が女性にあげたりしていますし・・

 

『女性が男性にチョコをあげる』

なんて決まっているのは日本だけなんですね

 

日本ではバレンタインデーに

男性から女性にチョコをあげると

「え、なんで?」

みたいになりがちですけど

別に決まりなんかないわけです。

 

こんなかんじで、

 

一般的に

「常識じゃん」

って言われるようなことって

実は『誰かの思惑がそうさせている』

って場合が多いんですね。

 

 

11月11日ポッキーの日だって

ポッキーをたくさん売るための作戦です

 

でも、最近は

11月11日=ポッキーを食べる日

っていうのが若者の間では定着してきていますよね

 

『常識』のはじまりなんて

所詮こんなものです。

 

 

 

『一般常識』と『常識』って

僕は違うと思います。

 

マナーとかそういったものは『一般常識』

誰かの意図が作り上げた謎の価値観=『常識』

みたいなね

 

『常識』なんて別に守らなくていいんですよ

あんなものは偏見が生み出すものですから

 

「お前常識ないよな」

みたいなこと言われたって

「こいつ考え偏ってんなぁ」

っておもっとけばいい

 

あなたの常識は

あなたが作り、

そして守るものだから

 

そんなこと言ってくるやつが

『常識ないやつ』

なんですね

 

最低限の『一般常識』さえ身につけていれば

あとは自由でいい。

他者を理解しようとしないやつらの

「常識ないよな」

って言葉なんか無視すればいいんですよ

 

そいつらは所詮その程度

 

違う考えは違う考えでいいんだから

 

 

バレンタインデーだって

ポップコーン食べたっていいんですよ

 

節分にきゅうり丸かじりしたっていい

 

ひな祭りにガンプラ飾ったっていい

 

あなたの中で『常識』なら

それはもう『常識』

 

だって、常識はただの偏見だから

 

 

常識なんて言葉に惑わされず、

『自分の考え』を大事にしていこう!!

 

 

ちなみに僕は

毎年バレンタインデーを楽しみにしています

(おい・・・)

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で!

ありがとうございましたー

 

■LINEマガジン参加はこちら■


気軽にやり取りができるので、

質問や感想はこちらからよく来ますよー

必ず返信するようにしているので

あなたからのメッセージも待ってますよ♪

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね