なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

努力は人間をダメにする!?

f:id:curly8875:20170120192620p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

最近読んでいる本に面白いことが書いていました。

要約すると

 

ーーーーーーーーーーーー

努力は人間をダメにする

ーーーーーーーーーーーー

 

日本人には挑発的な意見ですよね笑

でも、僕はこれがすごくしっくりきました。

 

でも、勘違いしないで欲しいのが

ーーーーーーーーーーーーー

努力しない=行動しない

じゃない

ーーーーーーーーーーーーー

ってこと

 

「努力は人間をダメにする」

ってだけ聞くと

 

「あ、じゃあ何もしないで遊んでればいいんだ!」

ってなりがち

 

遊ぶのは確かに大事だけど

何も考えず、ただ遊んでるだけじゃ

今のまま。。

前に進むことはできません

 

 

じゃあどういうことかっていうと

 

頭使えよーー!!!

ってことです。

 

はっきり言って

頭を使わず

がむしゃらに頑張るのは努力ではありません。

 

努力っていうのは

しっかりプランを立てて

工夫するもの

 

 

日本人は

努力=我慢

という傾向が強いです。

 

「耐えろ自分、頑張れ自分

素晴らしい未来の為に!!!!」

 

我慢して頑張れば

必ず報われると思っているわけですね。

 

そこに一切の工夫はありません

がむしゃらです。

 

 

日本は、

がむしゃらに頑張れば

神風的なものが吹いて

いつか頑張りが報われる!!

 

的な思想が根付いています。

 

 

でもそれって

 

『遠回りだよね?』

 

 

胸板を厚くしたいのに

軽い負荷で10回3セット毎日したって

胸板は厚くなりません。

 

英語が話せるようになりたいのに

教科書ばかり読んでいたって

実際に会話はできるようにはなりません。

 

100mを速く走りたいのに

フルマラソンの距離を走ったって

意味はありません。

 

 

つまり、

頭を使わずに量をこなすのは無駄なわけです。

 

もしあなたが今現在

量をこなすだけの『無駄な努力』を

続けているなら、

僕が今からいう努力の3ステップ

参考にしてください。

 

 

 

 【努力の3ステップ】

 

  ①目的を設定する

  ②戦略を立てる

  ③実行する

 

 

ダイエットを例に挙げてみましょう。

 

まず、目的を設定します。

 

この場合

『半年で6キロ痩せる』

ということにしましょう。

 

 

次に戦略を立てます。

 

・どういうダイエット方で頑張るか

・月に何キロ落とせば達成できるか

・どこの脂肪を重点的に落としていくか

 

って感じですね。

 

 

 

それを決めてやっと実行です。

戦略に沿って。

 

これが『努力』なんですね。

 

 

そして、

『実行することを楽しむ』

これも努力。

 

 

そもそも、

「あなたはなんで痩せたいの?」

 

そう聞かれたら

「より良い人生にする為」

でしょう。

 

もっと痩せてキレイになって

人生を謳歌したい!楽しみたい!!

 

そういう思いからダイエットをするはずです。

 

その、

『人生を楽しむ為』

にはじめたダイエットが苦しいなんて

本末転倒じゃないですか

 

 

人間は我慢しすぎると

「あのときあんなに頑張ったんだから

ちょっとぐらいいいよね」

と自分に甘えてしまいます。

 

『我慢してるんだからこれぐらい許される』

とおもってしまうんですね。

 

スポーツ選手なんかが

やんちゃな事件を起こしちゃう原因も

こういうのが多いそうです。

 

 

だから『楽しむ』

 

今は頑張るとき!!!

みたいな堅苦しいことは言わず

常に楽しむ。

 

 

仕事だってそう

ゲーム感覚で楽しめる人が

人生楽しめる人なんですね。

 

 

だから、

『努力』も楽しむ。

 

この視点めちゃめちゃ大事。

 

 

 

『努力』っていうのは

がむしゃらにやるものじゃなくて、

 

頭を使って

しっかり戦略を立て、

それにそって実行していくもの。

 

そして楽しむもの。

 

 

忘れないでくださいね!

 

 

 

ではでは、

今回はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

■LINEマガジン参加はこちら■


気軽にやり取りができるので、

質問や感想はこちらからよく来ますよー

 

参加時のプレゼントも

あなたにあたらしい発見を与えてくれる

素晴らしい内容に仕上げています。

 

たくさんの仲間たちと一緒に

様々な知識を身につけて

まわりよりも頭一つ抜き出た人生を

作っていきませんか?

 

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね