なちゅらるぽすちゃ

http://rial-snufkin.com/mm/←【現在はこちらで更新中】月に4〜10冊の本を読みあさる22歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

孫悟空が好かれる3つの理由

f:id:curly8875:20170110183628p:plain

 

どうも、かーりぃことセイラです。

 

最近、ドラゴンボールのアニメを

1から少しずつ見ています。

 

ドラゴンボールを見ていると

僕はいつも悟空を好きになってしまいます。

 

きっとほとんどの人が

悟空に魅力を感じるとおもうんですよ

 

で、

「なんで悟空に魅力を感じるのかな?」

と思い、冷静に考えて見ました。

 

考えて見た結果、

 

僕が考えるに、

理由は大きく分けて3つあります。

 

 

1つ目は、

◆常に向上しようとしている

 

2つ目は、

◆損得関係なく困っている人を助ける

 

3つ目は、

◆弱さがある(完璧じゃない)

 

 

他にも、

素直とか面白いとか優しいとか

色々意見はあると思います。

 

あるとは思いますが、

裏に隠された根本的な理由は

この3つじゃないかな?

と個人的に思っています。

 

 

まず1つ目の理由ですが、

これはドラゴンボールを見たことがあるなら

誰もが頷くことだと思います。

 

悟空は常に強くなろうとしていますよね?

 

常に自分を成長させるために

修行をしたり、教えてもらいに行ったりします

 

その姿に、周りのライバル達も影響されて、

努力するんですね

 

『常に向上する姿勢』

に周りが魅力を感じ、集まるわけです。

 

アニメを見ている僕たちも同じで、

 

「進化し続ける悟空を見てるのが楽しい」

という感情から

悟空に魅力を感じ、好きになっていくわけです

 

 

そして、2つ目ですが、

 

悟空は当たり前のように困っている人を助けます。

ほんと、当たり前のように。笑

 

旅の途中で、困っている人がいると

軽いテンションで助けます

 

そして、お金を渡されても受け取りません

(ご飯はアホほど食べますが、、)

 

損得なんか一切考えず、

与えることができるからこそ

周りから信頼されるんですね

 

結果、周りから好かれる人気者になるわけです。

 

 

そして3つ目、

 

悟空には弱点があります。

 

それは、

『素直すぎるところ』

『優しすぎるところ』

 

「いやいや長所だろ!!」

って思うかもなんですが、

これ、裏を返せば

 

『騙されやすい』ってことです。

 

作中、悟空は何度も何度も騙されます。

 

良く言えばお人好し、

悪く言えばバカなんですね

 

強さは完璧でも

人間的には完璧じゃないんです

 

でも、それがいい。

 

何もかも完璧にできてしまうと

だれもよりつけなくなるんですね

 

「あの人には助けなんかいらない」

 

こう思われちゃうんです。

 

人って、誰かに貢献することで

幸せを感じます。

 

貢献することで、

自分の存在を証明できるからですね。

 

でも、完璧すぎる人の役には立てない

貢献させてもらえない

 

そうなると、すこし距離を置いてしまいます。

 

だから、

完璧よりも、すこし頼りない部分がある方が

愛嬌があって近寄りやすくなるんですね。

 

めちゃめちゃ勉強できるのに

運動は全然できないとか、

 

すんごい喧嘩が強いのに

虫がこわいとか、

 

そういう人って

ただ勉強ができたり、喧嘩が強いだけよりも

可愛げがあるんですよね

 

だから近寄りやすくなる。

 

だから、弱点があるほうがいいんです。

 

 

最近はみんな、

自分の弱点を隠そうとしますよね。

 

でも、隠さなくていいんですよ

隠さないほうが人間味が出て

周りから人が集まってきますから。

 

苦手なことは苦手だと言えばいいし

嫌いなものは嫌いと言えばいいです。

 

それが人間なんですからね!

 

 

 

ってことで、

悟空が好かれる理由3点でした

(個人的な意見です)

 

↓悟空が好かれる理由おさらい

 

◆常に向上しようとしている

◆損得関係なく困っている人を助ける

◆弱さがある(完璧じゃない)

 

 

ではでは

今回はこの辺で

 

■LINEマガジン参加はこちら■


気軽にやり取りができるので、

質問や感想はこちらからよく来ますよー

必ず返信するようにしているので

あなたからのメッセージも待ってますよ♪

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してくださいね