なちゅらるぽすちゃ

月に4〜10冊の本を読みあさる21歳。あらゆる人の『対人関係の悩み』を解消する為、コミュニケーション、心理学、恋愛学をベースとし、あらゆる視点からの問題解決に向けた発信をしています。【人は必ず変われる】あなたが変われば世界は一変する

異性を惹きつける人の特徴

どうも、かーりぃことセイラです。 先日、LINEマガジン参加者の方から 「異性にモテる方法が知りたい」 というメッセージをいただきましたので、 ここで書いてみようかな〜と思います まぁ、モテるというよりは 「惹きつける」の方が僕のコンセプトに近いか…

デキる人は・・・

どうも、かーりぃことセイラです。 最近、朝起きる時間を1時間早めました。 やっぱり朝早く起きるのは気持ちがいいですね〜 で、 僕が運営している講座のメールや、 毎日書きためるようにしているレポートを ひたすら書いているんですが 夜やるよりもあきら…

目標達成できない理由わかってますか?

どうも、かーりぃことセイラです。 あなたは何か達成したいことがありますか? 痩せたいとか、資格を取りたいとか ギターが弾けるようになりたいとか、 料理ができるようになりたいとか・・・ まあよーく考えてみれば 何かしらあるんじゃないかなと思うんで…

そんなものは『愛』じゃない

どうも、かーりぃことセイラです。 昨日見たニュースで、 SKE48のメンバーツイッターに 殺害を示唆する書き込みをして逮捕された 46歳の男性がいました。 犯人はメンバーのイベントに 頻繁に訪れていて、その方のことが大好きだったようですが そのメンバ…

何の為に生きるのか

どうも、かーりぃことセイラです。 あなたは何の為に生きているか。 何の為に働いているのか・・・ すぐに答えられますか? ・・・なかなか答えられないですよね。 実際、どうするべきなのかも はっきりとはわからないと思うんです。 僕自身も、何を優先して…

自分の考えを正しく主張するには

どうも、かーりぃことセイラです。 ツイッターなんかで、発信をしていると 「その発言。異議あり!!」 と言わんばかりに異論を浴びせられることがあります。 これは仕方のないことで、 僕も「そういう視点もあるよね」 ぐらいにしか思っていません。 基本的…

『努力』を続ける2つのポイント

どうも、かーりぃことセイラです。 僕の発信を受け取っているあなたは 少なからず、 理想の自分に向かって努力をしていると思います。 「今の自分よりも成長したい」 「もっと知識を身に付けたい」 「自分を磨きたい」 そう思いながら 日々を生きているので…

金持ちが欲しがるものをアナタは無駄遣いしている

どうも、かーりぃことセイラです。 どんなにお金を持っている人でも、 どんなにオリンピックに出れるほどの 運動能力を持っている人でも、 どんなに沢山の知識を持っている人でも 絶対に増やせないものがあります。 それは・・・ ==== 『時間』 ====…

ここに気を使うのはマナーですよ

どうも、かーりぃことセイラです。 最近、気温が暖かくなってきましたね。 もう夏もすぐそこまで来ています しかし・・・ 暖かくなってくると問題になってくるのが 『ニオイ』 女性の方なんかは割と気をつけると思うんですが 男性の方は割と無頓着な人が多い…

相手が変わるべきなのか?

どうも、かーりぃことセイラです。 LINEマガジンや、メルマガで相談を受ける時 とっても多い悩みが、 「相手を変えたい」 という趣旨の相談です。 「相手が○○してくれません。どうすればしてくれますか?」 とか、 「部下が全く言うことを聞いてくれません」…

黙ってたら損をする

どうも、かーりぃことセイラです。 人間関係の中で、 『自分の良さを知ってもらう』 というのは大事なことですよね。 例えば、 「優しい」とか「おもしろい」とか 「計算が早い」とか「漢検2級」とか 「足が速い」とか「ゲームが得意」とか・・・ どんな人…

走りすぎないで。

どうも、かーりぃことセイラです。 インド独立の父と呼ばれる マハトマ・ガンディーの名言に、 ============= 速度を上げるばかりが、 人生ではない。 ============= というものがあります。 僕は昔から、なかなかのせっかちで、 …

幸福度が増すのは・・・

どうも、かーりぃことセイラです。 人は基本的に 「与えられたい」 と思っています。 お金は与えるよりも与えられたいし、 好意だっておなじです。 「まずは与えて欲しい」 そう考える人が多いんですね。 しかし、 「与えて欲しい」と考えている人に 共通し…

『劣等感』は仲間

どうも、かーりぃことセイラです。 誰もが持っている『劣等感』 僕も持っているし、 もちろん、あなたも持っていますよね? そして、この劣等感に苦しめられ メンタルがやられて自信を無くしている人も 多いんじゃないかと思います。 一般的に、『劣等感』と…

わたしはロボット

どうも、かーりぃことセイラです。 少し前に、 こんな記事を書いたんですが↓ curly8875.hatenablog.com 今回はそれに関連した、 普段僕が意識していることを お話しようと思います。 人は基本的に、 行動に移す前にあれこれ考えてしまいます。 「やりはじめ…

甥っ子に気付かされたこと

どうも、かーりぃことセイラです。 先日、甥っ子と散歩したり、 遊んだりしていて気づいたんですが、 子供って何でも遊び道具にしてしまいます。 散歩中に落ちていた花びらで遊んだり、 ペットボトルのキャップで遊んだり、 ストローで遊んだり・・・ 大人か…

『正しい』に潜む危険

どうも、かーりぃことセイラです。 先日、お風呂上りに 滅多に飲まない牛乳を久しぶりに飲んだら 9日前に期限が切れていました。 今までの人生で5本の指に入るほどの 恐怖を感じた数時間でしたね・・・ (結局なんともなかった) まあ、そんなつまらない前…

なぜアナタは動き出せないのか・・・

どうも、かーりぃことセイラです。 何かを始める時に モチベーションが上がらないことって よくありますよね? そして、その結果 ーーーーーーーーーーーーーーー モチベーションが上がらないから 行動できない ーーーーーーーーーーーーーーー という負の連…

知的で好まれる会話術 #4

どうも、かーりぃことセイラです。 知的で好まれる会話術シリーズ、 今回で最終回となります。 今回話す内容は、 【わざわざ難しい言葉は使わなくていい】 ということ なんだかイメージ的に 難しい言葉を使った方が 知的な感じがするような気がしますが、 実…

知的で好まれる会話術 #3

どうも、かーりぃことセイラです。 当たり前のことなんですが、 『差別発言』って良くないです。 聞いていて気分のいいものではありませんし 言われた人も傷つきます。 それに、 『変えられない部分』を引っ張り出してきて いじったり、バカにしたりする行為…

知的で好まれる会話術 #2

どうも、かーりぃことセイラです。 『知的で好まれる会話術 #2』 ということで、 今回もお話していきたいと思います。 今回のテーマは 『語尾』です。 あなたは人と会話をするとき、 「そうだよねー」 「はぁー?」 「なんでー」 のように語尾を伸ばしてい…

知的で好まれる会話術 #1

どうも、かーりぃことセイラです。 話し方って人の印象を大きく変えますよね やっぱり、綺麗な日本語を使っている人は 好印象を受けますし、 雑で軽い感じの日本語を使う人は 悪い印象を受けてしまいます。 挨拶をする時でも、 「おはようございます。とても…

そんなものに意味はない

どうも、かーりぃことセイラです。 何か難しそうな問題に直面した時 あなたならどうしますか? あなたがどうかはわかりませんが、 ほとんどの人はこの時 『言い訳』に逃げてしまいます。 「自分には時間がないから」 「私には才能がないから」 「僕にはお金…

承認を求めるなpart2

どうも、かーりぃことセイラです。 前回の 【承認を求めるな】 では ーーーーーーーーーーーーーーー 承認を求め続ける人生は 『依存』している状態であり、 その状態では幸せを得られない 承認を求めずに済む方法は 『自ら自分自身を承認すること』 ーーー…

承認を求めるな

どうも、かーりぃことセイラです。 人には 「褒められたい!」 「認められたい!」 という欲求があります。 これは『承認欲求』といい 誰もが持っている欲求なんですが、 『承認欲求』を満たそうと行動してしまうと あまり良い方向には動きません。 なぜなら…

この世に「魔法」はない

どうも、かーりぃことセイラです。 僕は普段から、 「ネガティブな意見」を 意識して見るようにしています。 基本的にネガティブな人ほど 自分を変えたいと思っているものですからね。 で、そのときいつも思うことがあります。 それは・・・ ネガティヴな人…

友達いますか?

どうも、かーりぃことセイラです。 突然ですが、 「コミュニケーション」って どんなものだと思いますか? 「意思の伝達」でしょうか? もちろんそれも 「コミュニケーション」ではあると思うんですが 僕が思う「コミュニケーション」は それだけではありま…

なぜ不適切な行動をとってしまうのか?

どうも、かーりぃことセイラです。 人が正しくない行動をしたとき、 その行動だけを見ていては 何も解決しません。 ・子供が動物をいじめた ・部下が自分勝手 ・友達が約束をすっぽかしてばかり 色んな不適切な行動がありますが、 すべてを含む原因がありま…

大事なのは・・・

どうも、かーりぃことセイラです。 20日から新講座の募集を LINEマガジンとメールレターではじめました。 いつもは紹介ページを作るときに 「どう書けば参加したくなるかな?」 とか、 「この言い回しの方が効果的かな?」 とか考えたりしてたんですが、 …

誰もアナタなんか見ていない

どうも、かーりぃことセイラです。 「 周りから笑われてるんじゃないかな?」 「こんなこともわからないのかって思われないかな?」 そんな風に思った時、 自分に言い聞かせて欲しい言葉・・・ 「自分を見ているのは自分だけ」 大体、こういう心配をしている…

対人関係をシンプルに

どうも、かーりぃことセイラです。 あなたは普段、 こんな風に思うことがあるでしょうか・・・ 「どうしてあの人はあんな受け取り方しか出来ないんだろう」 「なんで私は親切にしているのに、返してきてくれないんだろう」 「どうしてアイツは全く言うことを…

とりあえずハジめること

どうも、かーりぃことセイラです。 普段、やらなくちゃイケナイことなのに なかなかやる気にならなかったり、 早く起きないとイケナイのに 二度寝をしてしまう・・・ そんなコトってありますよね? で、 その結果、仕事でミスをしたり、 テストの点数が悪か…

話せば楽になる??

どうも、かーりぃことセイラです。 昔から、 「辛いことは話せば楽になるよ。」 ってよく言われました。 僕は基本、 辛かった出来事をまとめることすら出来ず、 話した記憶は殆どないんですが・・・ 多くの人は、 辛い出来事を人に話していたんじゃないかな …

落ち込まない習慣

どうも、かーりぃことセイラです。 前回の最後に 「次回は落ち込まない習慣についてお話しする」 と約束したので 今回は【落ち込まない習慣】について すこし、お話ししていきたいと思います。 ↓前回記事 curly8875.hatenablog.com 現在の日本では、西洋の考…

落ち込んだ時は・・・

どうも、かーりぃことセイラです。 普段僕は、基本的に 「落ち込まないぞー」 って意識で生活しているんですが、 やっぱり落ち込んでしまう時もあります。 おそらく、あなたも落ち込む場面が 私生活の中で多々あるはず・・・ 落ち込んだ時って 「前向きに考…

本当に大事な部分・・・

どうも、かーりぃことセイラです。 悩んでしまった時に、 『◯◯に共通する5つのポイントとは?』 『◯◯な人はみんなやってる3つの方法』 のような記事を読むことがあると思います。 僕自身、 こういう記事に書いていることが 間違っていると思っているわけで…

温泉はむしろ疲れる?

どうも、かーりぃことセイラです。 僕は温泉が割と好きで ひと月か、ふた月に一回ぐらいは 入っています。 温泉って入っていると気持ちいいし、 日頃の疲れもとれてリフレッシュされる・・・ と、おもいきや 実は温泉って疲れるんですよ・・・ ナゼかと言う…

頭の回転が早いとは?

どうも、かーりぃことセイラです。 あなたは 『頭の回転が早い人』 ってどんな人だと思いますか? すぐに計算ができる人? パッとうまい返しができる人? やることが早い人? そうですね。 こういう人たちは『頭の回転が早い』と 言えると思います。 でも、 …

逃げているあなたへ。

どうも、かーりぃことセイラです。 いつも思うことなんですが、 『変化しようとしている人』って かっこいいですよね 逆に、 いつまでも言い訳ばかりして 変化を拒み続けてる人って かっこ悪いです。 きっとあなたは 今の自分がベストだなんて 思っていない…

3つの自信材料

どうも、かーりぃことセイラです。 ============== 「自分に自信が欲しい!!!」 ============== あなたもきっと こんな欲求があるでしょう。 (唐突過ぎ・・・) 自分に自信がないから 自信満々で過ごしている人を 批判したり…

「正解」はない

どうも、かーりぃことセイラです。 今までずっと、 「朝はたくさん食べた方が良い」 という情報だけを鵜呑みにして 朝たくさん食べる生活をしていました。 でも、いろんな本を読んだり、 話を聞いている中で 「朝は食べない方が良い」 という説もあったんで…

効率的成長方法

どうも、かーりぃことセイラです。 そろそろ新講座の準備をはじめないとなぁ ってことで、 頭の中が講座内容でいっぱいになってきています。 それでも引っ張られずに 記事を書いていくぞ!と思うんですが 違うことを考えていても 「あ、これ使えそう!」 っ…

男性必見!!魅力的な男になるには・・・

どうも、かーりぃことセイラです。 本日お話しする内容は 恋愛における『テクニック論』ではなく もっと根本的な部分のお話しです。 あなたの心の中で 女の子に対して 「どんな言葉が喜ばれるの?」 「どうすれば楽しんでくれるの?」 「どんなLINEをすれば…

自分を悪く言うのはヤメよう

どうも、かーりぃことセイラです。 いつも思うことなんですが、 『自分を悪く言っている人』って すごくもったいないと思います。 自分を悪く言ったって 誰も幸せになりませんし・・・ もちろん、自分自身も。 ということで、 今日は 『自分を悪く言うのはヤ…

MIX ONEってどういう考え方?

どうも、かーりぃことセイラです。 今回は 【MIX ONEってどういう考え方?】 ということについてお話ししていきますね。 僕は普段の発信から、 「いろんな知識を身につけよう 」 ってことを言ってます。 健康、恋愛、心理学、コミュニケーション 脳科学、哲…

『常識』なんか守らなくていい

どうも、かーりぃことセイラです。 もうすぐバレンタインデーということで、 いろんなデパートやスーパーなんかが チョコを売るために必死になっていますね。 で、僕は知らなかったんですが 5年ほど前から女性による 『自分買い』というものが増えているら…

あなたの武器は・・・

どうも、かーりぃことセイラです。 最近、寒いからよくお笑いを見てます。 (因果関係がおかしい) お笑いを見ていると 絶対に聞こえてくるものがあります。 それは・・・ 『笑い声』 笑い声があるのとないのでは 面白さが全然違います。 ある方が、ないより…

努力は人間をダメにする!?

どうも、かーりぃことセイラです。 最近読んでいる本に面白いことが書いていました。 要約すると ーーーーーーーーーーーー 努力は人間をダメにする ーーーーーーーーーーーー 日本人には挑発的な意見ですよね笑 でも、僕はこれがすごくしっくりきました。 …

コミュ力はセンスじゃない

どうも、かーりぃことセイラです。 今回お伝えしたいのは 「コミュ力って努力だよねー」 ってお話です。 最近、寒いので よくコタツに入ってアニメとか映画を 見ることが多いです。 友達とか、自分以外の人と一緒に見ていると 結構面白いのが ーーーーーーー…

あなたは運が良い

どうも、かーりぃことセイラです。 最近、 「僕って運良いよなぁ」 ってふと思ったんです。 ほんと、特に何かあったわけではなく 急になんですけどね。 で、理由を考えてみたわけです。 なんでなんだろーなって でも、考えれば考えるほど 「あれ?そんな運の…